NHK 東洋医学の特集の放送

2018/10/10


こんばんは、健康堂の冷です

NHK東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ」をご覧になりましたか?

ご覧になってない方も多いと思います、私も翌週のYOUTBEで初めて見ました (笑)


 https://www.youtube.com/watch?v=pMFCDFqTDvU

西洋医学では手が届かない症状への解決策として用いられてきた東洋医学。「科学的でない」「気休めに過ぎない」と揶揄(やゆ)されることもありましたが、近年、大きな変化が起きています

 

YOUTUBEの中、米軍の診療所で取り入れられた耳針治療。

生活中も仕事中もひどい腰痛に悩まれる米軍の兵士は耳に四本の耳針を打たれ

その直後痛みは7から1まで劇的な変化が現れました。

 

脳科学などを駆使し、世界中の科学者が東洋医学を研究。続々と効果を支持する根拠が確認され、急速に医療現場への導入が拡大しています

 

いままで「東洋医学は経験医学」「東洋医学は遅れてる」という声がよくありましたが、

むしろ、科学のほうが遅れて、科学の証明のほうが遅れてると言えるくらいです。

 

またこの番組をご覧になってない方はぜひ一度チェックしてください

健康と今後の過ごし方にきっとヒントを頂けると思います。