交通事故が多い季節とは

2018/10/24
こんばんは!

今日は秋晴れでとても気持ちの良い天気でしたね!


最近、交通事故に合う方が多いような気がして、交通事故の多い季節を調べてみました!



年間で最も多いのは7月と12月です!(警視庁調べ)


7月はお盆休みや旅行などの車での移動が多いことと、

台風やゲリラ豪雨による天候の影響があるようです。


12月は雪が降り始めたり、道路が凍結し始めたりする時期です。

スタッドレスタイヤなどの事前の準備ができていなかったりと意識の低さが原因のようです。

また、12月もお正月などで帰省したりするので交通事故が多くなっていまいます。


交通量が多ければ比例して交通事故も多くなる傾向にあります。


秋の10月から12月にかけては徐々に交通事故が増えていきます。

まさにこれからですね!

日照時間が短くなり視界の悪さによって、車と歩行者との事故が頻繁になるようです。

夜道で黒いコートを着ていると運転手さんの認識は遅くなります。

なるべく明るいコート、または明るい色のマフラーをすると良いです!



車と子供との交通事故が多い季節は5月~7月です。

学校生活に慣れてきて、気が緩んでいるから…という見解のようです。

GWや夏休みなど浮かれてしまうイベントがあるというのも原因の一つなのでは…思います。


お子様がいらっしゃる方は気を付けてください!


健康堂は交通事故治療に対応しておりますので

なんでもお気軽にご相談くださいね!

               健康堂西荻窪院
               健康堂久我山院