ジムに通ってみましょう!

2018/08/22
こんにちは!



今日はジムについてです。




健康維持のためならいつから始めてもいいですが、露出の増える夏前に焦る人、多いですよね。




夏に間に合わせるなら、秋冬から始めてみましょう!筋肉は早くつかないし、脂肪は早く落とせません。




最近メディアでもパーソナルジムや暗闇で行うトレーニングまで取り上げられています。





久我山院のすぐ近くにも24時間開いている某有名ジムができました。





さて、久我山院の近くのジムは小型でマシンが並んでいるだけですが、


そんな小型ジムや大型ジム、
パーソナルジムのメリットなどご紹介していきます。





●小型ジム(24時間のところが多い)



わりと狭めの店舗でシャワー室やロッカーとマシンが並んでいる。

マシンの種類は店長やオーナーがこだわっているかどうかによって異なる(私見)


メリットとしては好きな時間に使えるという点と料金の安さ。
デメリットは知識がないと十分に鍛えられないということ。




●大型ジム(定休日があることも)


広いので施設が充実している。


ヨガや暗闇でのエクササイズ、プールでの運動などコースが幅広い。



メリットは小型ジム+αで興味のあるプログラムに参加できるところでしょうか。

デメリットはこちらも小型と同様な感じです。料金は小型に比べるとやや張る。




●パーソナルジム


こちらはマシンなどは比較的上記のものより少ないことが多いと思います。


個人にプロがついてくれますので一人一人に合わせたメニューを組んでもらえます。


メリットは自分では追い込めないところまでやれることで結果が出やすいこと、

効率的に鍛えることができます。

デメリットは人気なところほど予約等が難しいのと、料金が高いという点です。

ただ、費用対効果を考えると必ずしも高くはつかないかもしれません。





今回はだいぶ大まかに、かつ独断と偏見で書きましたが、ジムに通うきっかけになればよいなと思います。


”筋トレ”だけでなく健康維持のためにも体を少し動かすことはいいと思います。


自分に合ったやり方で日々を健康に過ごしてみましょう(^^)/