自律神経の乱れと効果的な鍼灸治療 2022年11月19日更新!

2018/05/11
皆さまこんにちは。
最近は暑かったり寒かったりで、気候が安定しませんね。
この時期は、体調を崩す方が多いように感じます。
気候、気圧の変化によって”自律神経”が乱れやすくなるのですね。
今回は、その自律神経についてお話ししたいと思います。

自律神経は”自律”というだけあって、自力で整えることができるものですが、
ちょっとしたことで乱れるものでもあるのです。
原因はいろいろで、


①精神的、身体的なストレス

人間関係、仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神的なストレス、
過労、怪我、さらには音、光、温度なども身体的なストレスとなって
乱れの主な原因になります。


②昼夜逆転などの不規則な生活

私たちの体は一定の生体リズムに従って働いています。
慢性的な寝不足や昼夜逆転、不規則な食生活など不摂生を続けていると、
生体リズムが狂ってバランスを乱す原因になります。


③疾患が原因となる自律神経の乱れ

”自律神経失調症”や”更年期障害”が自律神経の乱れを引き起こす代表的な疾患です。
自律神経失調症は、過剰な精神的、身体的ストレスが引き金となって自律神経が乱れることで発症し、
その症状として、またさらに自律神経が乱れる、という悪循環が起こります。
更年期障害では、女性ホルモンの分泌が急激に減ることで自律神経が乱れ、
突然のほてりやのぼせ、頭痛、めまいなど、さまざまな不調があらわれます。



では、日常生活ではどのように予防したらよいでしょうか。


○精神的なストレスに強くなる

会社、家庭、学校などにおける人間関係による逃れられないストレスとも、
うまくつきあっていく必要があります。
気長に考える、前向きに考える、楽観的にとらえる、自分に自信を持つ、など
気持ちをコントロールしてストレスに強くなりましょう。
問題を一人で抱え込んでしまわず、誰かに相談するなどの
上手な解消法を身に付けることも大切ですね。


○心身をリラックスさせることをする

心地良い音楽を聴くと、リラックス状態が得られますし、。
ぬるめのお湯にゆったりと時間をかけてつかること、
アロマセラピーを取り入れることなど、自分なりのリラックス法を見つけることが必要です。
また、肩や腕にぎゅっと力を入れた後、フッと体の力を抜くようにすると、
心身ともにリラックスする効果があります。仕事や勉強の合間に試してみましょう。


○規則正しい生活を

生活を構成する食事、睡眠、休養、労働(勉強)、運動の5つが、
毎日規則正しく行われていると、生体リズムも順調に回ります。
どんなに忙しくても、1日3回の食事を楽しく味わうゆとりを持ちたいですね。
睡眠時間を充分にとり、食事時間をなるべく一定にして、適度な休養や運動を心がけ、
乱れた生活を正してリズムを取り戻すには、早寝早起きの習慣をつけることも大切です。


○適度な運動をする

スポーツは、運動不足の解消はもちろん、汗を流すことで気分がすっきりして、
精神的な充実感も得られます。また、定期的に運動を行うことで生活のリズムも作れるので、
ウォーキングなどマイペースでできる運動を無理のない範囲で始めて、運動習慣を身につけましょう。


それぞれ、健康な生活を送るための基本としてよく言われることですが、実際に
全部を網羅するのは、なかなか難しいことだと思います。
これからどんどん暑くなりますし、少しづつでも生活を整えて、
元気に毎日を送りたいですね。

鍼灸治療はおすすめ

鍼灸治療には自律神経を整えて血流の改善を促すとともにホルモンバランスを整える効果があるため、更年期障害を緩和できることが期待できます。

例えば冷え性は更年期障害の代表的な症状の一つですが、それは血流が滞っていることが関わっています。鍼灸治療では内臓の機能を調整することで、身体の末端まで血液を行き渡らせます。血流が滞ることによる冷えは様々な症状の原因となるため、鍼灸によって早めに改善することをおすすめします。
また鍼灸には筋肉の緊張を和らげる効果もあるので、更年期の肩こりや頭痛の痛みも緩和できます。
病院での更年期障害の治療ではホルモン剤をはじめとした薬物療法が用いられることがあります。そのためホルモン剤の副作用が心配な方などが鍼灸院へ来院される事が多く見られます。ぜひ、副作用もなく、より自然に近い治療である東洋医学(鍼灸治療)をお試しください。

当院の治療の特徴

  1. ①健康堂では、開業16年以来、数多くの更年期障害の患者さんはご来院され、施術を通して、症状が改善されました。
    更年期障害に対する治療法も当院が得意とする治療の一つです

  2. ②独自な治療法。
    極めて細い針や刺さない針(接触鍼)を使い、痛みがほとんど感じない鍼灸治療を施すことにより、冷えを取り、自律神経の乱れ症状をとっていきます。
    当院における鍼灸治療は東洋医学の脈診、腹診を行い、治療目標は体質を改善することによる根本原因の除去です。薬物治療のような対処療法ではありません。
    そのため、鍼灸治療で改善できた症状は再発しにくいのが特徴です。
    薬物治療により改善が見られない場合や症状を繰り返すような場合は当院の鍼灸治療をお勧めいたします
  https://www.kenkou-tower.com/kounenki.htm