肩こりがなくなりました。 40代/男性/会社員

2011/01/01
健康堂さんにお世話になった最初のきっかけは、2年前に右肩に違和感をおぼえて自宅近辺で医院をネットで探したことでした。
症状は、手や肩から上にあがらないため着替えに時間がかかる/電車で吊革がつかめない等、日常生活にやや支障が出るような感じでした。
週に1~2日のペースでの通院で電気治療と手業を中心とした治療をして頂き、数ヶ月でほぼ完治したと記憶しております。
その時は肩中心の治療だったのですが、「腰も悪いですね!」と、どの先生からも言われていました。
素人考えでは単純に違和感のある周辺だけに原因があると思っていましたが、首や腰等、他の場所に問題があることが影響して、肩の違和感が出てくることを教えてもらいました。
当初は特に自覚症状は無かったのですが、腰にもだんだんと張りを感じ始めました。今は腰中心の施術になっています。
1年の半分以上が出張生活になっている自分は、
 出張(長時間移動、ホテルのベッドでの睡眠)で腰が悪くなる ⇔ 健康堂さんでマッサージ
のサイクルになっています。
早くこのサイクルから抜け出したいのですが、まだまだ続きそうです。
先生に自宅や出張先でのストレッチのやり方を教わったのですが、最近は全然やれていないです。さぼっては駄目ですね。
すっかり自分の生活の一部となった健康堂さんへの通院ですが、今後ともお世話になりますので宜しくお願いします。