腰痛と肩こり

2019/06/13

梅雨の時期、季節の関係で肩こりを強く感じませんか

鍼治療では、コリができている部分か症状に対応するツボに鍼を打ちます。ツボとは、刺激を与えると何らかの効果を得られることが長年の経験によりわかったポイントです。ですから、実際に不調が感じられる場所とは離れた場所にあっても、ツボに刺激を与えると特定の箇所への血流が増えるなどの変化が起こります。鍼治療を行ったときに身体で起こる変化は主に次の2つです。

・血流がよくなる
・自律神経の働きが正常化する

血流または自律神経の働きが回復することによって、緊張して硬くなっていた筋肉がほぐれたり、内臓の働きがよくなったりします。肩こりに悩む人の多くは、鍼による治療を最終手段のように考える傾向があり、肩こりの治療で鍼を受けるときには、かなり慢性化してからになるケースがほとんどです。ですから、筋肉が硬くなった箇所だけでなく、身体の至る所にあるツボに鍼を打つことで対応します。筋肉のコリに直接鍼を打つ場合には、その箇所に微細な傷が作られるため、その傷を修復するために血液が集中するようになり、血流が回復します。ツボに鍼を打つ場合には、ツボに対応する箇所で血流が回復したり、乱れていた自律神経の働きが回復したりすることによってコリが解消されると考えられます。

鍼が効きそうなのはどんな症状?

では、一般の人はどんな症状のときに鍼を受けるとよいと思っているのでしょうか?効き目がありそうだと思うのはどのような症状か、アンケートを取って聞いてみました。

肩こりや腰痛を挙げる人が大多数

・鍼は筋肉に刺激を与えるので、筋肉が関係している症状はすべて効果があると思います。私は筋肉に鍼を打って電気を流してもらうと一瞬で軽くなり、痛めた箇所などはすぐに動くようになりました。(40/正社員/女性)
・肩こりとそれから来る眼精疲労や頭痛など。肩こりがいろいろな上半身の不調を引き起こすことがあると聞いたので、鍼治療で肩こりが治れば他の症状も楽になると思うから。(20/学生/女性)
・腰痛です。実際に腰痛持ちで鍼をうってもらったら、すごく楽になったからです。(20/パート・アルバイト/女性)
・まず筋肉のコリや炎症、しびれなどでしょうか。コリを感じる部分の筋や筋肉を直接刺激しそうですね。(30/正社員/男性)

 

肩こりは原因も症状もひとつじゃない!

肩こりはさまざまな原因によって起こります。ですから、それぞれの原因や症状に合った治療を行うことが重要です。肩こりの最終的な原因は血行不良ですが、血行不良を引き起こす原因が異なると効果的な対処法も違ってきます。ですから、原因を正しくつかむことが大きなポイントになります。たとえば、長時間同じ姿勢を保ち続けた場合や、逆に常に筋肉を動かし続けた場合などは筋肉に疲労物質である乳酸が溜まり硬くなります。硬くなった筋肉に血管が圧迫されて血行不良なり肩こりになるというパターンです。このタイプの肩こりは、筋肉の硬くなった部分をほぐすことで血行が回復し痛みが和らぎます。一方、ストレスが原因の肩こりは、自律神経の乱れが血行不良の原因です。この場合はストレスの原因を取り除いたり、自律神経のバランスを整えたりする必要があります。血行不良の原因が身体の冷えの場合には、どこが冷えているかを突き止め、その部分を温めることを優先します。指先に痺れを伴う肩こりは要注意です。ストレートネックなど骨格的な問題や、頸椎椎間板ヘルニアのような病気が絡んでいる可能性が考えられますから、先に整形外科で骨格的な問題や病気の有無を確認します。どのような対処法を取るかを考えるのはそのあとにしたほうが良いでしょう。

鍼が肩こりに効果的と言われるのはなぜ?

肩こりには直接的なものから間接的なものまでさまざまな原因があります。筋肉が硬くなることが血行不良の原因であっても、肩周囲以外の筋肉に原因があることも少なくありません。たとえば、目の周囲や頭の筋肉が硬くなって血行不良を引き起こしたことが肩こりに繋がっていることも考えられます。そのうえ、いくつかの原因が複雑に絡んで起こるケースもあるのですから、単に肩周囲の筋肉をほぐすだけでは、一時的に肩こりが解消しても、またすぐにぶり返してしまうのも無理はありません。その点鍼治療では、硬くなっている筋肉に直接鍼を打ちながら、並行して冷えに効くツボや精神的なリラックスを促すツボなどにも刺激を与えることが可能です。複合的な治療を行えるため、原因が複雑に絡んでいる肩こりの治療にも効果を発揮するというわけです。また、マッサージなど身体の表面にだけ刺激を与える方法とは異なり、鍼は打つ深さを変えることによってコリに直接働きかけることができます。特に深い部分にできてしまったコリにまでアプローチできる方法は鍼治療特有のため、慢性化したしつこい肩こりに悩まされている人は、ほかの方法では治らない肩こりでも鍼は効くと感じることになります。

 肩こりに悩まれる方はぜひ一度鍼治療を受けてみてください。