女性と腰痛

2022/09/02
腰痛に悩まれている女性は多いのではないでしょうか。

生理、妊娠、出産、産前産後など女性は体の急激な変化から腰痛持ちになることが多いと言われています。

女性は体の変化に伴い分泌されるホルモンの種類や量が異なります。

急激な変化を遂げることにより、腰痛が起こりやすくなるのです。

生理中または前後も腰痛で悩まれている方は多いのではないでしょうか。

この時期は、腰痛だけでなくイライラ感や腹痛など別の症状もでてきます。

それに腰痛が加わるので専門機関で相談や薬の処方をされている方もいるようです。

そしてリラックスも痛みを和らげる一つになるのかもしれません。

また妊娠中も別の種類のホルモンが分泌されます。

特に後期になると出産しやすくなるように体を緩めるホルモンの分泌とお腹が大きくなっていくために腰痛が起こりやすくなるのです。

出産時は腰痛持ちの人は注意が必要です。

骨盤矯正ベルトをうまく利用されて出産に臨むようにされるといいでしょう。

また、出産直後も無理が生じて腰痛を悪化させる場合があります。

赤ちゃんを抱き抱えたり、出産での大きな負担がかかったりとしているためです。

更年期になると体の骨がもろくなる骨粗しょう症にも気をつける必要があります。
骨がもろくなることで骨折しやすく腰痛も起こりやすくなります。

女性の腰痛の痛みは症状に応じて痛みの大きさも人ぞれぞれです。心配なことがあったら鍼灸院や医療機関で相談されることをお勧めします。

                     健康堂 久我山院
                         西荻窪院