冬は早く寝て遅く起きるべし

2022/11/30

本格的に寒くなってきました。

 

明日からはついに十二月です。

 

冬本番の寒さに向けて皆さんそれぞれ対策されていることと思います。

 

今日はお昼の番組で夜寝るときに使うための電気式の湯たんぽが紹介されていました。

 

寒さで寝つきが悪くなる方の商品だったのですが、皆さん睡眠関連で悩まれている方が多い世の中になったなーと思います。

 

東洋医学の中でも基礎とされる古い書物に『素問』という本がありまして、その中で、各季節の理想の睡眠のとり方があるとされています。

 

東洋医学での冬の過ごし方でいいとされているのは、

 

『早寝遅起き』

 

とされており、早寝早起きではないんかい・・・って感じた方も多いと思います。

 

と言っても、極端に遅く寝る・起きるということではなく、太陽の動きに合わせた生活を少しでも意識しましょうということだそうです。

 

仕事の関係で早く起きなきゃいけない方も多くいるとは思いますが、

 

せめて夜の寝る時間だけでも意識的に早めにお布団に入って、ご自身の体の調子をコントロールしていただくと、心身のお悩みが楽になるかも!?

 

と言っている私自身もついつい夜更かしをしがちですのでこちらをご覧になっている皆さんと一緒にこれから気を付けていきたいと思います。

 

ここまで睡眠の話をさせて頂きましたが、

 

身体が重い・痛い・・・

肩が凝って・・・

なんだか心が落ち着かなくて・・・

 

など様々な理由で睡眠や普段の生活でお悩みの方は、マッサージや針灸で楽になることが期待できますので是非我々にご相談ください。

 

お電話かホットペッパービューティーでのご予約が可能です。

 

皆さんのご来院をお待ちしております。

 

お電話はこちらになります↓↓↓

 

西荻院                  tel 03-3394-3105

久我山院              tel03-3247-1605