免疫をあげよう

2023/01/18
こんにちわ!

 ついこの間年が明けたと思ったら、もう1月もあとわずか。
何だか時間だけが過ぎてしまって、自分が成長してるのか不安になりますw

 先日、学会で癌についてのお話がありましたので、その事を少しお話します。
一般的に公開されているデータによると、日本人の死因の一位は、残念ながら
癌です。二人の一人は癌にかかり、三人に一人は癌によって亡くなっているそうです

男性では、肺癌、胃癌、大腸癌
女性では、大腸癌、肺癌、胃癌

が多いようです。
こう考えると、自分もいつかは癌になるのかなぁって時折不安になりますよね。

そもそも、何故、癌になるのでしょうか?
癌の事を考える機会て少ないと思うのですが、実はどんな健康な体でも
毎日5000個近い癌細胞が身体の中で発生しているそうです。

では、癌になる人とならない人はどこに違いがあるのか?
それは免疫が強いか弱いかで差がでるようです。
健康な方は、免疫がしっかりしている為、免疫細胞が癌細胞を排除しているのです。
その為、日々癌細胞が発生しても癌にならずに済んでいます。
しかし、もし免疫が低下し免疫細胞の働きが弱くなると、日々多くの癌細胞を排除
する事ができなくなり、癌細胞を生かしてしまう事になります。
この生かされた癌細胞が増殖を繰り返し増える事で大きな病に侵される訳です。

毎日、身体の中に癌細胞が存在してるって怖いですね。

でも、上記の機序が前提であれば、免疫力を上げておけば、癌のリスクを
下げれるという事です。

そこで、免疫アップにおススメなのは

ズバリ お灸 です。
お灸は体に一定の熱を加える事で、血流をよくし自律神経を整える効果があります。
血流が全身に行きわたり、細胞が活性化すれば免疫力を上げる事にも繋がります。
さらに、お灸は心地が良く、痛みを伴うリスクも少ないのでおススメです。


よく患者様の中でも誤解されている方がいますが、
お灸は、健康な時程、積極的に受ける方がよいです。
理由は、前述と同じで、免疫がしっかりしている方が
細胞たちを活性化しやすいからです。
もし、免疫が下がった状態で急にお灸をしても効果を得るためには
時間がかかる訳です。

ですから、元気な時にしっかりメンテナンスをして健康な
体を維持しましょう♪


                             健康堂久我山院
             西荻窪院