冷え性改善の方法

2023/02/02
こんにちは
健康堂西荻院です。
2月に入りますます寒さが極まってきましたね。
今回は「冷え性」とその改善の方法についてお伝えしていきます。

もともと手足が冷えやすくて…
冷え性体質なんですという患者さんは当院でも非常に多いです。
さて、この冷え性ですが原因は色々考えられます

多い理由のひとつに
まず熱や熱を全身に巡らせるエネルギーの素である”食べ物”
この栄養が足りてない事がまず挙げられます。
朝ごはんはキチンと取れていますでしょうか?

東洋医学で気の素と言われるお米を中心に
タンパク質や野菜のはいった味噌汁などを
毎日意識して朝食にとるだけでも冷え性はかなり改善されます。

栄養をとったら今度それを全身に巡らせなければいけません。
そこで必要なのは”筋肉”です。筋肉は熱を産生します。
そしてその筋肉が働くことによって全身にエネルギーが行き渡るのです。
一般的に男性より女性に冷え性が多いのはここに関係があるといわれています。

最後に原因として多いのは
自律神経の乱れになります。
ここが乱れると体温調整が上手くいかず、
身体が冷えたり、冷えているように感じたりします。
就寝が遅くなったり寝る直前までのスマホは乱れやすいですよ。

冷え性改善の方法をまとめると

・食事をきちんととること(特に朝ごはん)
・軽く運動もしくはストレッチ
・規則正しい生活(遅寝はNG)

これがとても効果的です
ありきたりかもしれませんが日々の積み重ねで身体は作られていきます。
出来ればこの3つは習慣として定着させてみてくださいね。
(あと付け加えるならこの季節はぜひお風呂は湯舟に浸かってください)

鍼灸師として身体を温めるのにいい経穴をお伝えするなら
三陰交:足のくるぶし内側 指4本上の点
ここが冷え症にとても効果的です◎

足の内側というのは経穴=ツボの多い場所でもあります。
特に冷え性の改善に効果的なのでお風呂に浸かりながら、
もしくはストレッチをしながら少し刺激してあげるのもおススメです☆

寒い日が続きますが、
身体を温めてこの冬を乗り切りましょう♪