お花見したいですね

2023/03/15

こんにちは!

 

ここのところ暖かい日が続いて桜も開花し、早ければ来週には東京で満開になるかもしれないとのことです!

 

 

ずっとCOVID-19の影響で自粛していたので気候も相まってワクワクしている人も多いのではないでしょうか。

 

 

外での宴会も解禁されるので、座るときの注意点を書こうと思います。

 

:お姉さん座り(横座り)はダメ、絶対。

 

:座るときはモゾモゾしよう。

 

:自分用クッションで快適!

 

下にそれぞれの詳細を書いていきます。

 

 

お姉さん座りはやめましょう。

正座の状態から足を横に崩した座り方です。この座り方は一番良くないです。禁止です。

この座り方をすると、骨盤や背骨に悪いことはもちろん、むくみや冷え、肩こりの原因にもなります。飲み会でやっていたら即冷え、むくみ、腰痛患者様の仲間入りです。

 

 

座るときはモゾモゾしましょう。

 モゾモゾというのは座る姿勢を変えたり、座る位置をずらしたり、時には立ち上がったりして、1時間に1回くらいは動くということです。

同じ姿勢でいると同じ筋肉を酷使することになるので疲れて、痛みの原因になります。

 ※お姉さん座りは禁止です。体育座りは長時間することを避けてください。かなり骨盤に負担がかかります。正座も膝や足首の状態によって判断してください。

 

 

座るときには自分用クッションを利用しましょう。

 シートなどを広げて座ることが多いと思いますが、直接座るとではなく、小さいクッションや座布団があるとかなり負担を減らすことができます。

持ち運ぶのに便利なのは、タオルなどを大きめの保存用袋(ジッ〇ロックとか)に入れる方法です。

タオルが汚れませんし、形も保てるし、何かと便利ですよ!

 

 

 

以上が外で座るときのポイントです。

 

室内で座る際にも同じですが、左右の坐骨にバランスよく体重をかけて乗る(座る)ことがポイントです。

坐骨は座ったときに座面に当たる骨です。

 

 

コロナウイルスやインフルエンザウイルスはなくなった訳ではないですし、みんながお互いへの思いやりを持って、ノーマスクで過ごせる世の中になるといいですねー

 

 

それでは!