脱マスクに悩む時、美容鍼は一度お試しにしませんか

2023/04/02

 最近コロナ感染対策の緩和により、健康堂の患者さんもマスク外して来院の方が増えてます。脱マスク後の肌のケアは結構話題になってます。

マスクは感染症予防のために役に立ちましたが、美容に関してはいくつかのデメリットがあります

1,  乾燥や荒れの悪化: マスクを着用することにより、肌への摩擦や湿度の上昇により、肌の乾燥や荒れが悪化する可能性があります。特に、冬場などの乾燥した季節や、長時間のマスク着用による肌への負担が大きい場合には、肌の乾燥や荒れが起こりやすくなることがあります。

2,  肌の通気性の低下: マスクは顔を覆うため、肌の通気性が低下し、肌が息苦しくなることがあります。長時間のマスク着用により、肌が蒸れてしまい、皮脂や汗の分泌が増加し、毛穴が詰まりやすくなることがあります。

3,  肌の色素沈着のリスク: マスクを長時間着用することにより、肌がこすれることによる色素沈着のリスクがあります。特に、濃い色のマスクを着用する場合や、摩擦が強い場合には、肌の色素沈着が起こりやすくなることがあります。

4,  筋肉の低下: マスクを長時間着用することにより、顔の筋肉があまり使われないため、筋肉の低下が起こる可能性があります。特に、口を動かして話すことが制限されることにより、口周りの筋肉の使用が減少し、筋肉の衰えが起こる可能性があります。またマスクを着用することにより、顔の筋肉に緊張がかかる可能性があります。特に、密着型のマスクを長時間着用する場合には、マスクの圧力により、顔の筋肉に緊張がかかり、筋肉の疲労や緊張が蓄積されることがあります

いかがでしょうか、上記のことは思い当たるがあるでしょうか?

それでは自宅ケアの方法をいくつ紹介します。

 

1, 顔の筋肉を伸ばしてリラックスさせることで、緊張を緩和することができます。例えば、顔全体をリラックスさせるために、目を閉じて深呼吸をする、頬を膨らませてからゆっくりと空気を抜く、顎を引いて首を伸ばす、耳を引っ張って頭皮を伸ばすなどのストレッチを行うことができます。

2, 表情のトレーニング: 表情筋を刺激するために、様々な表情を作るトレーニングを行うことができます。例えば、笑顔を作る、眉を上げる、目を大きく開ける、唇を尖らせる、舌を動かすなどの表情を意識的に作ってみることで、表情筋を使うことができます

3, 口腔ケア: 口腔内の筋肉を使うことで、顔の表情筋を刺激することができます。例えば、口を大きく動かして口の中を広げる、舌を使って口の中の筋肉を動かす、舌を上下左右に動かすなどの口腔ケアを行うことで、表情筋を鍛えることができます

自宅ケアしてもなかなか理想な肌が戻らない場合、当院の美容鍼は是非一度うけてみてください。

健康堂美顔鍼の特徴

  1. トリガーポイントの理論に基づき、表情筋のトリガーポイントの顔面マッサージをしながら、鍼の刺鍼を行い、従来鍼のみ(当院の)の施術に比べ、倍以上の効果を出せます。
  2. 顔は内臓の鏡と呼ばれる、全身治療も含め、内臓の働きを高め、身体の内環境の改善から、顔のみの施術より、効果は長持ちします。
  3. 美顔鍼の業界で最も細いサイズの針を使用、問診から施術終了まで、施術マニュアルで細かくチェックしながら行い、内出血などのリスクを最小限に抑えます。
  4. 自宅ケアなど積極的に指導、効果を高めます。

気になる方は是非気軽にご連絡ください。

 

                        健康堂 久我山院

                              西荻窪院