腰を痛めてしまった時の対処

2023/04/11

みなさんこんにちは、久我山院の米田です。

ここ1週間、寒暖差がひどく、風が強かったり雨が降ったりやんだりと天候不良が多く、体調の不調を感じる方も多かったのではないでしょうか。

こういう時に肩、首、腰が痛くなったりもしますね。

今日は急に腰を痛めてしまった時の対処について、少しお話しようと思います。

「急な腰痛」。割と多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか?

朝起きた瞬間、重たい物を持った瞬間、後ろを振り返った瞬間、原因はさまざまかと思い

ます。

そんな時、最低限自分で対処できる方法を一つは持っておきたいのではないでしょうか。

「できる範囲で動くこと」です。

冷やす、安静といった対処も必要になることがあります。その中に「身体を動かす」とい

う事も必要だと頭の中に入れておきましょう。

動かすことで筋肉等を温め血流の促進してあげることが大切です。そうすると痛みを起こ

す物質も流れ改善方向に向かうことがあります。

具体的なおすすめのケアは、軽いウォーキングや寝た状態で膝の抱え込みをしたり、膝を

立てて横に倒したりといった体幹の運動をしてみましょう。

原因と状況によって対処が異なる場合がよりますので、痛みが強い場合、改善しない場合は無理

をせず安静にする、もしくは医師への診察をしてください。