冬の療養について

2024/01/10
新年明けましておめでとうございます
健康久我山院の森田です

暦の上で大寒と言われる年間で1番寒い時期になりました、寒さで体調を崩される患者様が年明けから徐々に増えてきました。
寒い時期は体が強ばりやすく、分厚い靴下履いても足先の冷えが気になる方
お風呂にゆっくり浸かってもすぐに足が冷えてしまう方

今日は冷え性や、冷えによりお腹が緩くなりやすい方にぴったりな体を温めてくれるホットドリンクの作り方を紹介しますね♪


【はちみつ豆乳シナモン】
豆乳には女性ホルモンを活性化するイソフラボンが含まれているようです。シナモンとの相乗効果が期待できそうです。
〔材料〕1杯分
豆乳……約250ml
はちみつ……大さじ1
シナモン(パウダー)……一振り
〔作り方〕
豆乳をあたためてカップに注ぐ。
シナモンパウダーを振りかける。はちみつをかける。
○アドバイス
・パウダーが多いと粉っぽくなるので注意しましょう。(シナモンパウダーは水に溶けません。)

⚠️ズキズキする様な偏頭痛がある方や、顔や頭がほてってのぼせた様になりやすい方は
シナモンの多量摂取はお控え少量からお試し下さい。

シナモンには、体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分が含まれています。 そのため冷え症(冷え性)や、冷えからくる肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛・などの痛みにも効果があるようです。

個人的に焼きたてのトーストにはちみつとバターを塗って、シナモンパウダーをふりかけたり、ミルクティーにティースプーンに半分くらい入れるのもオススメです!

冬の寒さに負けない体作りや、免疫力アップ!辛い肩こり腰痛、お灸って熱いの?自分にぴったりのツボが知りたい
などなど気兼ねなく健康堂にご相談ください
スタッフ一同お待ちしてます。