鍼灸で花粉症が和らいだ?

2024/04/03
こんにちは。
西荻院の長谷部です。

この間桜の開花宣言もありましたが、やっと気温が上がってきて春らしい天気になってきましたね(^^)

ただ同時に花粉症の方にとっては辛い時期にもなりました😭


この花粉症ですが、近年は毎年花粉の量が増えていて今年はとくに大変で…というようなニュースをお見かけしたり、実際に患者様からご相談を受けたりします。

そんななか、日々鍼灸の臨床をしていると、「 今年は例年と比べるとあまり症状がひどくない 」というような報告を受けることがあります。

こういった報告をしてくださる方々が時折いらっしゃるのですが、共通しているのは定期的に鍼灸施術を受けていて、以前と比べて脈状などが安定し全体の調子が良くなっていることが挙げられます。


花粉症を含むアレルギー性の症状は「免疫力が低下している」というよりも、「免疫機能が過剰に働いてしまっている状態」であり、自律神経のバランスが乱れているとより症状が出やすいと考えられます。

それが定期的に鍼灸施術を受けることで、自律神経のバランスが整い免疫の働きが正常に近づいたことで、辛かった症状が和らいだのだと考えられます。

また実際に花粉症を和らげるための鍼灸施術をご希望される患者様もいらっしゃっていて、中には数回の施術でかなり症状が和らいだ患者様もいらっしゃいました。


毎年花粉症に悩まされているという方は、ぜひ一度当院の鍼灸施術をお試しください!


また過去のブログにセルフケアで花粉症の症状を和らげる効果のあるツボなども紹介していますので、そちらも合わせてお読みいただきお試しいただけると幸いです。



健康堂  久我山院

          西荻窪院