メンテナンスの重要性
2025/12/03
こんにちは。
西荻院の長谷部です。
本年も残すところ1カ月を過ぎました!
急に気温も下がってきてだいぶ冬らしい天気になってきましたね。
ただ今年は急に寒くなったことも影響してなのか
インフルエンザなどの風邪が例年以上に流行しています。
何を隠そう、自分自身もこの流行に乗ってしまいました(-_-;)
治療する側なのに情けない…
とも思っていましたが
この不調を通して怪我の功名ともいうべきか
いろいろな気付きや再認識がありました。
今日はその話を少しだけさせて頂きます。
今までインフルエンザに罹ったことは何度かあったのですが
いつもインフルエンザの特攻薬を飲んで数日間しっかり寝ると
熱も下がりスッキリと良くなっていました。
ですが今年は熱が下がってからも不調がしばらく続きました。
不調というのは
どうもずっと身体がスッキリせず体力もなかなか戻ってこない感じで
時には頭痛も出たりするので困っていました。
そこで1年ぶりくらいに首・肩・背中を中心に丁寧なマッサージ受けました。
そうしたら頭がスッキリして
最近ではあまりなかったくらい調子が良い状態になりました。
大抵の症状は自分自身で手足に鍼をすることでとれていたし
そもそもそこまで不調を感じていなかったので
自身の身体を鍼灸やマッサージを通して
メンテナンスすることから遠のいていました。
そうして知らず知らずのうちにどんどんと疲れは溜まっていき
身体のコリはどんどん形成された状態になっていったと考えられます。
またその状態に慣れてしまっていたため
自身では特に不調と感じていなかったという事に気が付きました。
今回とくに分かったことで重要だと思ったのは
身体のコリは様々な不調に繋がっていることと
身体にコリがある状態を放置して
メンテナンスなどの間隔が空きすぎてしまうと
その状態に慣れてしまい自身でも不調に気づきにくくなってしまうことです。
普段の施術でも患者様にもそのように説明している
自分自身がそういった状況になって改めて再認識いたしました。
これから年末年始かけて忙しくなり様々なイベントも増えてきて
身体にはたくさんの負担がかかると思います。
そんな時こそ小まめなメンテナンスを心掛けて
些細な変化に気が付ける身体にしておきましょう。
健康堂 久我山院
西荻院
