もうすぐ鏡開き…粒あんの魅力と健康効果

2026/01/09

こちらをご覧の皆さんは、健康意識も高く、

日々の食事に身体に良い食材を積極的に取り入れていらっしゃるのではないでしょうか。

青魚、トマト、アボカド、キウイ、きのこ類…

思い浮かぶものもたくさんありますよね。


でも、甘いものやスイーツとなると、少し罪悪感を感じてしまう方も多いのでは。

そんな方におすすめしたいのが、粒あんです。


私は昔からあんこ、特に粒あんが大好き。

小豆の形や皮の食感がしっかり残っているところに、粒あんならではの美味しさと安心感

を感じます。

粒あんの原料である小豆は、実は栄養価が高く、体にも嬉しい食材。

皮ごと使う粒あんは食物繊維が豊富で、腸内環境を整える働きが期待できます。

また、小豆の皮に含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、

血流改善や老化予防にも役立つとされています。

甘いのに栄養があるところが、粒あんが昔から親しまれてきた理由なのだと思います。


市販の粒あんも美味しいですが、手作りもおすすめです。

炊飯器で簡単に作れて、カロリーゼロの自然甘味料ラカンカ(羅漢果)を使えば、

甘さを自分好みに調整でき、カロリーも控えめに。

冷凍保存もできるので、いつでも粒あんを楽しめるのも嬉しいところです。


鏡開きのときは、毎年大好きな粒あんのおしるこでいただくのが私の定番。

季節の行事とともに、粒あんの美味しさをゆっくり味わっています。