リンパの流れと健康の関係 2022年11月8日更新!

2013/03/28
こんにちは、冷です、先日佐藤先生の美健整体の勉強会で、リンパの話をけっこう取り上げられました。before、afterの写真を見ると、短時間の施術でかなり変化が出ました!改めてリンパの流れの重要性を感じました。

長い時間たって仕事をしていると、疲れが溜まり、足がむくんでしまうことがあります。これは重力でリンパ管に老廃物が溜まり、リンパが澱めば大きな老廃物が運搬できず細胞の周囲に溜まります。この老廃物の中のタンパク質が水を吸って膨張する ためむくむのです。さらに老廃物が詰まると新陳代謝の機能が鈍くなり、皮膚が荒れてしまいます。

老廃物が含まれたリンパ液はリンパ節という場所に運ばれ、ここで有害な細菌などをリンパ球が攻撃して死滅させるのです。リンパ液が正常に流れていればこの機能が有効に働きますが、流れが悪くなると細菌の勢力が強くなり、免疫機能は低下して、病気にかかりやすくなります。つまりリンパの腫れた状態も免疫力が低下していることを意味します。つまりリンパの流れを正常にしてやることは、健康のためにも大切なのです。

自己ケアする場合、リンパの流れを良くするには、さするマッサージでキチンとリンパを流してあげましょう。 その際最大のポイントになるのがマッサージの方向です。肝心なのはリンパ節に向かってさする事です。

佐藤先生は車の渋滞の例をあげたこと、とても分かりやすかったです、確かに道路(リンバ管)出口の所が詰まると、いくら末梢をマッサージしても、効果がなかなか出ないですね(笑)。ポイントはやはり脇の下と足の付け根、左鎖骨です。

皮膚の表面を優しくさするだけでむくみや肌荒れの改善。また夏バテや風邪の予防にも有効です。リンパの流れの良い状態を取り戻し、美容と健康 を維持しましょう。