腰痛ベルトやコルセットをしたほうがいいかしないほういいか 2023年2月1日更新!NEW

2012/06/29
 こんにちは、健康堂の冷です。
 
  最近よく患者様に「腰が痛い時、「ベルトやコルセットをしたほうがいいかしないほういいか」聞かれます

 答えは「状況によります」
 
 ぎっくり腰や重いものを持つ時などに装着すると弱くなった筋肉と歪んでいる関節をささえ、腰の痛みを和らげます。

腰の負担がかなり少なくなり生活が楽になります。
 
 
 ただしこれらの装具には思わぬ落とし穴があります。

 まずは装着の仕方です。装着の仕方を誤ると効果が出ないどころかかえって腰痛を悪化させることもあります。

 痛みが重度であればがっちり固定できるものを軽度の腰痛には動きやすさを重視したものを選ぶといいでしょう。

 また妊娠出産期の女性はお腹の重みによりそれに見合った骨盤矯正ベルトを使用し腰の負担を軽くしている方も多いです

 整骨院などの専門機関や購入されたお店で装着の仕方をきちんと確認するようにしてください。

 そして長い間使用することです。これは腰の痛みを軽減させる分、腰とその周りの筋肉低下につながり、腰痛が起こりやすい体になってしまいます。

 即効的に使用するにはとても良い道具ですが、長い間の使用はお勧めできません。
 
 産後骨盤ベルトの使用も産後2~3ヶ月くらいまで目安です。


健康堂鍼灸院整骨院 久我山院
          西荻窪院
久我山・西荻窪のマッサージ、整体、鍼灸、交通事故の診療なら
杉並地域の口コミNO.1の健康堂鍼灸院整骨院へ!
久我山院と西荻窪院があり、根本治療で早期回復を目指します!
土日祝日も診療しています。お気軽にご相談ください。