交通事故治療のシリーズ① 交通事故なら鍼灸治療できますか?

2023/05/31

交通事故による怪我や痛みに対して、鍼灸治療を保険で受けることができる場合があります。具体的には、自動車保険の一部として提供される自賠責保険が関連しています。以下で詳しく説明します。


日本では、自動車の所有者や運転者は交通事故に備えて自賠責保険に加入することが法律で義務付けられています。自賠責保険は、交通事故によるケガや損害に対する補償を提供するものであり、被害者や加害者のいずれにも適用されます。


自賠責保険は、交通事故によるケガや後遺症に対して鍼灸治療を受ける場合にも一部の治療費を補償することがあります。ただし、具体的な補償範囲や条件は、保険会社や契約内容によって異なるため、個別の保険契約書を確認する必要があります。自賠責保険の補償範囲内で鍼灸治療を受けるには、以下の条件が一般的に求められます。

①医師の診断と指示: 鍼灸治療を受ける前に、主治医や専門医による診断と治療の必要性についての指示が必要です。自賠責保険では、医師の診断書や紹介状が治療費の補償の要件となることがあります。

②免許を持つ鍼灸師による治療: 自賠責保険の適用を受けるためには、鍼灸治療を提供する鍼灸師は国家資格である鍼灸師の免許を持っている必要があります。免許を持つ専門家のもとで治療を受けることが重要です。

③自賠責保険の適用範囲内での治療: 自賠責保険の補償範囲内で鍼灸治療を受けることができますが、具体的な補償額や条件は契約内容によって異なります。治療費の補償範囲や上限額、自己負担額などについては、保険会社に確認する必要があります。

 ただし、注意点もあります。自賠責保険の補償額は最低限のものであり、実際の治療費や損害には不足する場合があります。また、鍼灸治療は一部の保険会社でのみ補償対象となる場合もあります。したがって、具体的な補償内容や条件を確認するためには、保険会社との相談が必要です。


 自動車保険には自賠責保険以外にも任意の保険が含まれる場合があります。任意保険によっては、鍼灸治療を含む補償が提供されることもあります。保険契約書や保険会社との相談によって、自動車保険を活用し鍼灸治療の費用を補償する方法を検討することも重要です。

 

 結論として、交通事故による怪我や痛みに対して鍼灸治療を保険で受けることは可能ですが、具体的な補償範囲や条件は保険会社や契約内容によって異なるため、個別の契約書や保険会社との相談が必要です。主治医や専門医の診断と指示を受け、免許を持つ鍼灸師のもとで治療を行うことが重要です。保険の補償範囲を確認し、適切な補償を受けるために保険会社と相談しましょう。


          健康堂 久我山院

              西荻窪院


合わせて読みたい:

   ●交通事故とバレー・リュー症候群 

 ●整骨院は自賠責保険と任意保険は対応できるか?

   ●交通事故の痛みは鍼灸が効くのか?

   ●交通事故なら鍼灸治療を選べるか?

   ●自賠責保険で鍼灸治療はできるか?

   ●むち打ちと鍼灸治療

   ●交通事故に遭ったら、いつまで治療できるのか?

   ●保険会社から通院の打ち切りと突然言われた場合

   ●交通事故治療でよくある質問