そり腰と治療

2019/09/23

そり腰

 反り腰とは、本来は緩やかに前湾している腰部分の脊柱が強く前湾し、腰が大きく反り返った不良姿勢の事です。

 反り腰の主な原因

·    ・普段の姿勢の悪さによる骨盤の前傾

·    ・腹筋(腹直筋)などの姿勢維持に必要な筋肉の衰え

·    ・骨盤の中の筋肉(腸腰筋)や前ももの(筋肉大腿直筋)の柔軟性の不足

·    ・ハイヒールや妊娠など前重心になりがちな生活習慣


 反り腰の主な症状として挙げられるのが、腰痛や下半身太り、下腹部の張り出し。
 反り腰になるとお腹が前方に張り出して重心がつま先寄りになってしまい、前のめりになる体のバランスをとろうと腰や前もも、ふくらはぎに大きな負荷がかかってしまいます。

 猫背には普段から気をつけているのに、どうも腰がつらいという方は反り腰が原因かもしれません。

 整骨院は、柔道整復師という国家資格を持つ者が治療を行なってくれる治療機関です。
 院によっては柔道整復師だけではなく、「鍼(はり)師」「灸(きゅう)師」「あん摩マッサージ指圧師」といった国家資格を持つ者も在籍していることがあり、体の不調を幅広い専門知識をもった先生が治療してくれます。

 当院で受けられる反り腰治療

·   筋肉の凝り固まりをほぐす筋肉マッサージ治療

·   骨盤や背骨の歪みを矯正する骨格矯正

·   神経痛や自律神経の乱れを治す鍼灸治療

·   正しい姿勢維持のための体操、ストレッチ指導

 

 整形外科は腰痛などの異常がでている部分だけにアプローチするのですが、整骨院は少し違います。

 当院は反り腰を引き起こしている骨盤の歪みなどの原因にアプローチして、「反り腰が再発しない体」を作っていく予防的な治療もうけることができます。

 もちろん、年齢とか症状により、軟骨のすり減り、椎間板の変性によるそり腰は完全に二十代ごろのベスト状態にもどるのは難しいですが、施術を受けることによって、そり腰は改善し、痛みとゆがみが良くなることは十分に考えられます。

 深刻な痛みはないが悪い姿勢を改善したい方や、慢性的な腰や肩、背中のコリがつらい方はまず当院に相談するのが良いでしょう



           健康堂鍼灸院整骨院 久我山院
                     西荻窪院