お灸で養生しましょう

2020/03/29

こんにちは。西荻院の福永です。

 

世の中大変な状況ですね。😢

自分が感染してしまうかもしれない…自分が知らずに感染していて移してしまうのでは…という不安があるかと思います。

 

不安な気持ちや運動不足は身体の気血の巡りを悪くしてしまい外からの細菌や

ウィルスを容易に侵入させてしまうかもしれません。

 

 

こんな時こそお灸で養生しませんか?

お灸の魅力は自然治癒力を引き出し、生命エネルギーを補給することで体質改善や予防に効果を発揮することにあります。

お灸は毎日続けることで効果が現れるとてもおススメな養生方法です。

効果の一つとして内臓の働きを高め身体の調子を整えます。

また、リラックス効果もありますよ。

 

今回は今おすすめの二つのツボをご紹介いたします。

足三里

芭蕉の奥の細道にも出てきた有名なツボですね。

まず膝の骨の逆三角形の外下側をさがします。

そこに手を4の形にして人差し指をあて、指4本分下がったところ(小指があたるところ)にあります。

ここは胃腸の調子を整えるツボになります。

480_ashisanri.jpg

大椎

首後ろにある一番出っ張っている骨の下にあります。

ここは喉の抵抗力を高めるツボになります。

注意点

*熱さを感じたら直ぐに取り除きましょう。熱いときはもうお灸は充分ですよのサインです。

 火傷になってしまいますので我慢せず気持ちのいいお灸ををしてくださいね。

*糖尿病を患っている方、麻痺がある方など感覚異常をお持ちの方は危険なのでお灸はご遠慮ください。

*飲酒や入浴前後は避けてください。

*同じところに続けてすえないようにしましょう。

*お顔にはお灸はしないようにしましょう。

*妊娠中は自分でお灸をしない方が良いでしょう。

*おへそのお灸もNGです。

 

 

お灸は薬局などで購入出来ます。

熱さのレベルがありますので、はじめは一番弱いお灸から試してみてください。

換気も忘れずに。煙の出ないお灸もありますよ。

 

お灸は私自身も自分へのセルフケアで行って効果を実感しています。

皆さんも是非トライしてみて下さい。