神経痛とは

2021/12/22
皆様、寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。


今年はラニーニャ現象も発生しているので、冬が例年より寒くなったり雪が降ったりする可能性もあるそうです。


そんな寒い時期に悪化しがちなのが神経痛です。


患者さんでよく見るのは、腰からお尻、太ももや足先が痛くなったり痺れる感じがする坐骨神経痛や、顔面に痛みが走る三叉神経痛、肋骨に沿った痛みが出る肋間神経痛など、

他にもありますが全身のいたるところで起きます。

引き起こされる原因も様々なのでここでは割愛しますが、何か痛みが出たり、しばらくしても治らなかったりしたらまず病院へ行きましょう。

病院で薬を飲みながら様子見するような形であれば、鍼灸院や整骨院での施術も併用していくと治りが早くなることも多いです。主に原因として筋肉が神経を圧迫している様なときは効果的です。


何にせよ痛みの原因をはっきりと特定した方が精神的にも落ち着くと思うので、痛みやしびれが出たら病院で診断してもらい、お医者さんと相談して鍼灸やマッサージとの併用をしてみることをお勧めします。


また先に述べたよくある神経痛の類は温めると痛みが和らぐことも多いので、温かくしながら過ごしてください。


薬局等で売っているあずきの温めるやつや、ゆたぽん、カイロなど


身近にあるものを使っても良いのでとにかく冷やさないことを意識してください。


病院は混んでいてなかなか行きにくい方や、時間のない方は、当院で体をほぐしながら相談して頂ければ、できうる限りの知識を持ってアドバイスさせていただきますのでよろしくお願いします。



来年も当院をよろしくお願いします。