年末年始の内臓疲れをケアしませんか?

2021/12/28
こんにちは!

本年も残すところあとわずかとなって参りました。皆様はもう仕事納めされたでしょうか?
もう済んだ方も、まだ仕事の方も、ずっと仕事だよ!って方も、よい新年を迎えられるように体調には気を付けて行きましょう!

それでは、ここからはこの前に患者様お話ししていて気になったことをお伝えさせていただきます。

その方は、年末年始にはあれを食べよう、これを食べようと様々な食事に思いを馳せていました。そしてそのあとに「年末年始はよく寝違えたりするんだよね~」と仰りました。
気になったのはここです。

12月~1月はクリスマス、忘年会、お正月、新年会…とイベント盛り沢山で、いつもよりも食べる機会・飲む機会が格段に多くなります。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると内臓に負担がかかり、胃腸が弱ってきます。胃腸が弱ってくると、消化・吸収がうまくいかず筋肉に栄養がいきにくくなり、筋肉が弱って痛めやすくなります。
ここに12月~1月の厳しい寒さがより筋肉を固めてしまい、さらに痛めやすい状況になっていきます。
そうして造り上げられた痛めやすい筋肉達は、常に危険(寝違えやぎっくり腰など)と隣り合わせで年末年始を過ごしていきます。

ここまで書くと脅しみたいですね…😅

必ず痛めるわけではないですが、リスクが上がるのは間違えありません。

最大の予防策は食べ過ぎない・飲み過ぎない・冷やさない、ですが…
やっぱりお付き合いがあったりなかなか難しかったりしますよね😅(冷やさないはできそうですが)

そんな時、健康堂がお力になれるかもしれません!

当院で行うボディケアは、筋肉をほぐし、さらに背中や手足にあるツボ(経穴)を刺激する事で負担のかかった内臓の疲れをケアします。

鍼灸治療も同様で、さらにより弱っているところを、脈や舌などで確認し、的確にケアを行います。

リフレクソロジー(足つぼマッサージ)も足の裏にある内臓の反応点を刺激する事で、内臓の疲れを癒します。


健康堂は年内は12月30日(木)まで、年始は1月4日(火)から営業しています💡

もう予定があって、食べ過ぎ(飲み過ぎ)てしまうかも…でも痛いのは嫌だな…
という方は健康堂でのケアもぜひご検討ください!(もちろん食べ飲み過ぎなくてもケアしたい!って方も大歓迎です!!)


本年も大変お世話になりましてありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願い致します。

それでは皆様、よい年末をお過ごしください!