節分には鬼殺隊

2022/02/03

こんにちは!

 

オミクロン株の感染者数が増えてきていますので一層気を引き締めて、換気やマスク着用、消毒、オゾンを使った除染などなど対策をして営業しております。

 

受付で患者様同士が重なることもなるべくないようにご案内していますので安心してご利用頂ければと思います。

 

 

さて、本日は節分。豆まきの時期です。

 

誰もがやったことのある行事だと思いますが、

 

「渡辺」さんは鬼に怖がられているからやらなくてもいいのだそうです。

昔、鬼が都に攻めてきたそうですが、当時の武将が討伐隊を作り勝利したそうで、その際に活躍したのが渡辺さん。以来、渡辺という姓を持つ人やその子孫に近づかなくなったことから、鬼が立ち寄らない渡辺さんの家は豆まきをしなくてよくなったらしいです。

 

まさに鬼殺隊ですね! 

流行っている鬼滅の刃のコスプレをして鬼は外!とやる子供もいるのでしょうか。

 

渡辺さんは出席番号がいつも後ろの方ですが、鬼殺隊の末裔であることを誇りに頑張ってください。

 

 

もう少し実用的な東洋医学の話をします。

 

大豆は気虚、淡湿、瘀血などに効果があります。

 

簡単に言い換えると、身体を流れる気や水分や血の流れを良くしてくれる食材ということです。

 

気虚体質ですと胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下します。そのために風邪やオミクロン株などのウイルス、アレルギーなどへ抵抗する力も落ちてしまいます。

なので色々補ってくれるヘルシーで最高な大豆を食べて元気に過ごしましょう!