睡眠負債

2018/06/28
こんにちは!

こんばんは!!

みなさん、W杯観戦で睡眠不足になっていませんか?

本日は対ポーランド戦ですね(・`д・´)


今日はいつもより早めのキックオフなのでましかもしれませんが、



なにかと話題になる【睡眠負債】を抱えている方が多いように思います。


睡眠負債はたまっていくと生活習慣病やうつ、認知症や交通事故など


命を脅かすことにも繋がっていきますので、やばいですよホントに(/・ω・)/


そこで今回は睡眠の話です。


スポーツ観戦の時期や仕事の繁忙期などは遅い時間になってしまうことも多いですが、

睡眠において最も大切なのは最初の90分です。


ここをしっかり眠ることができればかなり翌日はスッキリします。


睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますが、最初のノンレム睡眠が最も重要なんです!


ちなみに良い睡眠をとると自律神経も整います。


少し前のブログでスタッフが実践してよかったものをまとめていますが

起床時間と就寝時間を一定にする

就寝90分前にお風呂に入る

スマホは枕元に置かない


でしたね!


これを実践するために、まずは起床時間だけでも一定にしてください。


起きる時間を一定にすると、自然と眠る時間も一定になってきます!


そしてお風呂の時間、これも大切


身体は体温が上がって、下がる時に眠くなっていきます。


スマホに関しては目覚まし時計代わりの人もいると思うので、最悪仕方ないです。


眠ってから最初のノンレム睡眠の質をいかに高めるかが重要で、

そのために眠る準備を整えることが、明け方や日中に辛くなる自分を救ってくれます。

睡眠の質は生活の質に直結します。


睡眠の質を高めてくれるのは医者でも友人でもなく、あなた自身です